予防治療

歯を残すために欠かせない予防治療

歯を失う原因となる虫歯や歯周病は、かかってから治療をするとダメージが大きく、完全に元の状態に戻すことはできなくなってしまいます。ご自身の歯を残すためには、歯科医院で定期的にメンテナンスを受けて、虫歯や歯周病を予防することが重要です。

ラフォレデンタルオフィス東白楽では、お口の悩みを気軽に相談していただけるリラックスした雰囲気を心がけ患者様に寄り添う予防治療を心がけています。

当院のコンセプト

患者様に寄り添うカウンセリングと高度な治療

ラフォレデンタルオフィス東白楽では、患者様お一人おひとりのお口の状態に合わせた予防治療をご提案し、皆様の大切な歯を守るためのサポートを行っています。

定期検診では、お口の中の状態を確認した上で、治療のご提案や正しいブラッシング指導をします。その後、再度検診にお越しいただいた際に、どのくらいお口の中が変化しているかご説明。こうすることで、正しいケアによる変化を患者様に実感していただきます。

• 01担当衛生士制で患者様をサポート
    当院では、歯のクリーニングや歯みがき指導、フッ素塗布などを行う歯科衛生士を担当制としました。毎回、同じ歯科衛生士が担当いたしますので、患者様の口腔内のことをしっかりと把握できます。
  • 02リラックスできる専用ルームで施術
    当院で予防治療を行うための専用ルームを完備しました。他の患者様の目を気にすることなく、リラックスして施術を受けていただけます。
  • 03リスク管理と丁寧なフォロー
    虫歯や歯周病は日頃の予防だけではなく、早期発見・早期治療が重要です。定期的に予防治療を受けていただくことで虫歯や歯周病で歯にダメージを与えるリスクを管理することができます。また、治療の度に、前回との変化を共有いたしますので、患者様のモチベーションもアップします。

予防治療のメニュー

定期検診

虫歯の有無や歯茎の状態、粘膜の状態などをチェックします。直接、目で確認できない部分も検査するため、定期的にレントゲン撮影をすることも。お口の中の状態は自覚症状がなくても変化しているため、痛みや違和感がない場合でも定期検診を受けるようにしましょう。また、お口の中の違和感や、かみ合わせなどについて気になることがある方も、お気軽にご相談ください

PMTC

歯科医院で行うプロによる歯の清掃がPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。毎日の歯磨きでは落としきれない歯石や磨き残し、バイオフィルムなどを除去して虫歯や周病になりにくい状態に整えていきます。
  • 虫歯・歯周病予防になる
  • 口臭対策にもなる
  • 歯の白さの維持にもつながる
  • 自費診療なので保険の適用外
  • 汚れが多いと時間がかかる

※費用は全て税込になります。

PMTC 15,000円

歯石除去

プラーク(歯垢)が石灰化したものが歯石です。歯石の表面はザラザラとしていて、歯垢が溜まりやすくなります。また、歯と歯茎の間にある歯周ポケット内に歯石が出来ると、歯垢が蓄積して歯茎の炎症を引き起こすことがあります。

歯石は歯磨きで落とすことができません。PMTCでは歯科衛生士がスケーラーと呼ばれる歯科用の医療器具を使って歯石を除去します。

歯面清掃

ペースト状の薬剤を塗り、回転式の器具を使って歯の表面を清掃していきます。プラークや着色汚れが落ちて、歯の表面がツルツルに。使用するペーストはフッ素が配合されているものを使用します。

予防治療

予防治療の重要なカギとなるのが毎日の歯みがきです。患者様の歯並びにあったブラッシング方法を指導して磨き残しがないようにしていきます。歯ブラシの選び方や歯間ブラシ、デンタルフロスの使い方や選び方もアドバイスいたします。

フッ素塗布

虫歯を予防する効果のあるフッ素を歯の表面に塗ることで、歯質強化や虫歯菌への抵抗力アップ効果が期待できます。定期的にフッ素塗布を行うことで、虫歯になりにくい状態を目指しましょう。生え始めの歯にはフッ素が効率的に浸透します。そのため、お子様にもおすすめしたい治療です。